支部長挨拶


東京地方税理士会鎌倉支部
第20代支部長

田村 哲朗

東京地方税理士会鎌倉支部のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
鎌倉支部は、鎌倉税務署管内にある鎌倉市、逗子市、葉山町に事務所を置く税理士・税理士法人が所属する団体です。

地域の皆様に対して行っている支部の活動には、所得税・相続税等の無料相談会の開催、小学校から社会人までの幅広い世代を対象とした租税教育活動や成年後見支援制度などがございます。

税金に関するご相談は、まずは当支部の無料税務相談会をご利用ください。税に関することはもちろん、会社経営や相続・贈与、終活までご相談いただけます。事前予約制ですのでホームページの「無料相談所のご案内」で詳細をご確認の上、お申込みください。

当支部では税の専門家として、これらの活動を通して、税理士会鎌倉支部が少しでも地域の皆様のお役に立つことができれば幸いです。

支部長の写真

部長挨拶

税務相談部長の写真

東京地方税理士会鎌倉支部
税務相談部 部長

矢野 直子

地域の皆様には日頃からお世話になっております。ところで、皆様は「税」について相談したいとき、誰を思い浮かべられますか。まずは「税」務署でしょうか。でもちょっと敷居が高いと感じられたときは、是非、「税」理士を思い出してください。税理士は中立・公正な立場でお手伝いします。鎌倉支部には鎌倉・逗子・葉山に事務所を構える税理士・税理士法人が所属しています。HPの左上の「税理士一覧」で地域ごとの税理士を探すことができますが、ご自身で探せないときは、ご依頼くださればご紹介することもできます。

広報部長の写真

東京地方税理士会鎌倉支部
広報部 部長

後藤 和幸

広報部の後藤です。
税理士会鎌倉支部では、地域の納税者の皆様に対して、様々なサポートを行っております。広報部では、広報誌の発行及びオフィシャルホームページの運営のほか、地域の納税者へ向けた各種サポートやイベントなどの告知及び情報発信を行っております。
また、関係団体・協力団体様の広報誌等に対する税務関連の原稿寄稿など、日頃の暮らしに役立つような情報発信にも、継続的に取り組んでおります。


租税教育部長の写真

東京地方税理士会鎌倉支部
租税教育部 部長

戸沢 健

租税教育部の戸沢です。
「税金は、私たち個人と社会をつなぐ架け橋です。税について学ぶことは、日本の社会を考えること。」そんな気持ちで鎌倉支部では、鎌倉・逗子・葉山の学校、企業向けに租税教室を開催しています。
私たちが安心、安全、快適に暮していくには、税について知ることがとても大切です。
それに、税は知れば知るほど面白いものなんです。ぜひ授業風景など、クリックして覗いてみてください!

成年後見支援センター長の写真

東京地方税理士会鎌倉支部
成年後見支援センター センター長

松本 理美

成年後見支援センターの松本です。
成年後見制度とは、認知症や障がいなどによって判断能力が不十分な方々を法律的に支援・保護する制度です。
私達税理士は、税務の専門家として、事業を営む方の税や経営に関する事や個人の方々の資産管理に関することをお手伝いしています。さらに、成年後見制度の担い手として活動する事業にも努めています。
成年後見制度についてご質問のある方は、是非お気軽にご利用ください。


業務研究部長の写真

東京地方税理士会鎌倉支部
業務研究部 部長

福澤 慎太郎

業務研究部の福澤です。
会員の皆様の日々の税理士業務の支えとなるべく、各種研修会開催、関係資料の配付などタイムリーな情報発信を心がけてまいります。
また、東京地方税理士会におけるマルチメディア研修方法や研修受講管理システムなどの操作説明動画も配信しております。

日々、改正が行われる税法においては、新たな知識のブラッシュアップは必要不可欠となると同時に、税理士としての責務でもあります。
納税者のため!適正な税務代理のため!会員の皆様の税理士業務を陰ながら支えていきます。